株と仕事と実家と夫婦

日々の出来事を記録しておく為のブログです。

帰省できない。

こんなにコロナが長引くなんて。

父が亡くなったのは9月。

 

でも帰れなかった。

正確には帰ろうと思えば帰れただろうけど、

そこはまだコロナ未知の田舎。

 

帰ることによってどんな反応をされるか。

 

もしも持病のある母に感染させてしまったら。

 

予め決めておいた、火葬だけして

お骨は家においておくこと。

 

菩提寺から抜けたいと考えてる。

だから連絡はしていない。

 

お墓もそこには無く、

先祖代々の位牌堂があるだけ。

きちんと説明して話をするつもりだけど。

 

その為には田舎に帰らなくては。

 

先に亡くなった弟のお骨を拾い、

父以降は、永代供養にしたいと母が言う。

私たちに面倒をかけないように。

 

長女の私には子供がいない。

長男である弟には子供がいるけど、

立派な家があるわけでもない、

田舎の荒れ果てた田畑や山、

急斜面にある、

会った事のない先祖のお墓を

守っていってはくれないだろう。

 

私が生きている間は何とかしたい。

でもそのあとは朽ち果てるしかない、

自然にそのまま。

 

許してもらえるだろうか、祖父母に。