株と仕事と実家と夫婦

日々の出来事を記録しておく為のブログです。

管理人

私の仕事は管理人。

2年前にこの職種について2社目。

 

人と接する仕事が好きと販売職についてきたけど、

仕事自体は一人でもくもく好きなようにやりたい派、

というかそういう働き方だった気がする。

 

田舎に帰って農業。

飲食店を1人で開業。

雇用されるなら清掃とか一人でできる会社。

いろいろ考えて働いて、たどりついた管理人。

 

お店作るにはお金がいる。

家計は夫につかまれているので自由なお金無い。

実家の耕作放棄地はもう30年ほったらかしで、

個人では手の付けようもなく、ただ立ち尽くすばかり。

そもそも夫を残して一人で帰れない。

 

行政書士の資格をとって開業も考えたし、

勉強もわりとした。

でもコロナもあり、今年2月にはやる気が失せた。

 

掃除だけの仕事に飽きてマンション管理人になって、

短時間だけど、主に清掃が中心でまさしく一人でもくもく。

人と接するから孤独でもない。

私の管理人としてのモットーは好かれなくてもいいから、

嫌われないように。

 

コミュニケーションは基本的に挨拶のみ。

お客様から話しかけられたら会話する。

過剰に挨拶したり、世間話はしないようにしている。

まあ、短時間勤務なのでおしゃべりする暇もないけど。

 

規則正しい生活になるし、一人で仕事が基本。

困ったらフロントなどに相談できるし、

サボり癖(住人は見ている)が無ければ感謝もされる。

管理人と言えば、座っている光景を思い浮かべるけど、

私は事務所に座っていることなど全く無い。

勤務時間が短いからだけど、長くいても良い事ない。

 

管理人の一人体制で短時間勤務は私にはちょうど良い。

それも夫が頑張って働いてくれてだけど。

午後からは株で何とか収入を得たいけど、

そう上手くはいかないものです。